excitemusic

マビノギのマリー鯖で活動しているまおらの日記です。ブログ開始2005年5月26日
by maomaora
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 14:17
その後・・・・・。そんな..
by とも@ますたき at 19:08
書き込みありがとうっ! ..
by まおら at 20:46
そうしよう・・・
by tkh at 05:16
ω・)書き込み初の ド..
by ジーン at 12:50
み、みんなありがとう・゚..
by まおら at 13:03
毎日見てますよっ。・゜・..
by フィリス at 01:07
毎日チェックしてました。..
by スピン at 22:33
ちょくちょくみてますっ。..
by きゅべっち at 01:39
ありがたう・゚・(つД`..
by まおら at 22:06
リンク
別冊ネットアイドル
from 別冊ネットアイドル
別冊ネットアイドル
from 別冊ネットアイドル
クロスボウ
from 集まれ武器マニア
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奇跡キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ども、回線断線しまくりで、一緒にダンジョンを潜ってる人に迷惑をかけまくるまおらです。
皆ごめんよ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

この日、私は天から声が聞こえました。

『レイブン未抽出を燃やせ』

私はあわてて露店で売っていたレイブン未抽出55kを、高いと思いつつも、渋々購入。
そして、
d0058439_12341627.jpg


(゚∀。)アヒャヒャヒャ ←嬉しさのあまり壊れた自分

とりあえず手持ちにあった改造済みのクロスボウにエンチャント!!
元気をエンチャントしていたのですが、メイキングマスタリーの実装に伴い必要性なし!
(ちなみに私はメイキングマスタリー6予定です)
もう元気なんて全部上書きだーーーーーー!!!
d0058439_1241098.jpg


((((;゚Д゚)))!!!???

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんかとんでもないものが出来ました。
次はレザーロングでこの数値を狙ってみたいと思います。

神クロスが完成したので次は何作ろうかと思っていると、女神ESの売りチャットが立っていました。
速攻で女神ESを買い取り、エンチャントをあさき君に依頼!

団長「ごめん、今ほりほりしてるからちょっとまってー^^」

私「うはwwwwOKwwwww」

とりあえず団長を待つことに。
女神ESの残り時間はあと2時間しかありません。
鉱石を掘りにバリに潜ったとしても、1時間以内に帰還できるはず。
女神ESの残り時間までには余裕で間に合うなーと私は楽観視していました。
しかし、それが大きな間違いだったのです。

私の意識の方が持ちませんでした(;´Д`)

その結果・・・・・・
d0058439_12435997.jpg



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


ショックを受けつつも、良い日記のネタになったなーと前向きな自分。
頑張れ自分orz

ショックを受けつつ露店をチェックしていると、こんなものが・・・
d0058439_12503310.jpg

巨大系装備に目がない私。
速攻で購入し、セカンドに装備させてみました。
d0058439_12493693.jpg

似合ってるとか似合ってないとかどうでもいいんです。
ただこの姿を見て満足できれば(=w=

趣味装備最高です(≧∇≦)b

そうそう、今日知り合いが劇をやっていたので、その公演を見に行くことに。
d0058439_12525160.jpg


Σ( ̄□ ̄;

ちょwwwなにこれwwwwww
ログイン画面で5chが混雑状態!!!??
しかも客が多すぎて重くて動けないwwww

劇の内容はなかなか面白かったです。
ただ不明瞭な点や、進行が遅い部分など、細部にもっとこっていれば楽しいかな、と考えさせられる点もいくつかありました。
しかし、あの重さとラグの中でよく公演できたなと、私は素直に、劇に参加した全員に賛辞を送りたいと思います。

『あんたら最高や(ノ∀`)b』
[PR]
by maomaora | 2005-08-29 12:56

神曲奏界ポリフォニカ

夜分遅くこんばんわ。
結構前に、KEYがネット販売専用のゲームを出すという事で、一躍話題となったキネティックノベル。
その中の『神曲奏界ポリフォニカ』に見事ハマったまおらです。

えーと軽く作品紹介。



『 神曲奏界ポリフォニカ 』



精霊が力を持つ世界があった。
彼らは音楽を糧とし、ありとあらゆる場面でその力を発揮していた。
精霊たちと契約し、彼らを操る者は神曲楽士──ダンティストと呼ばれ、人々の尊敬を集めていた。
そんな神曲楽士を育成するトルバス神曲学院を舞台に、新たなる物語が始まる!


スクラップド・プリンセス』などで有名な榊一郎先生の物語と、
神奈月昇氏のグラフィックと吉田仁郎氏の音楽が見事にコラボレート!

たっぷり小説一冊分のテキストを、キネティックノベルならではの演出で表現してます。

●公式HP




皆さんもやってみる事をお勧めします。
とりあえず続編期待して今日は寝ます。
しーゆーあげいんっバイバイ^^ノシ
[PR]
by maomaora | 2005-08-27 04:21

ペット実装に伴い・・・

台風直撃で仕事が休みになったまおらです。
皆さんごきげんよう。

ちょっとSSがたまっていたので、23日からざっと公開。

●23日
クレイさんに誘われてアルビ中4人→フィア中4人と回ってみました。
アルビで運良くAR8Pをげっと!
続くフィア中4でAR10Pをげっと!
FBL10Pは出ませんでしたが・・・・・(汗
そんなこんなで楽しい狩りだったと思います。
雑魚いですがまた誘ってくれると嬉しいです^^
d0058439_18183917.jpg

この直後、クレイさんのスマッシュがアルゴスに決まり、空中に浮いたアルゴスにFBLが当たらなく、FBLのエフェクトが出ないという謎現象が発生((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


●24日
この日はギルメン4人でアルビ4人をぐるぐる。
というかSS撮り忘れたorz

え?
AR8P?
・・・・・
そんなもんでるわけないじゃないですか^^;


●25日
待ちに待ったペット実装日!!
保障期間が終わって、必死狩りからまったり狩りに移行。
メインキャラを放置して、ペットで遊び出す私。
ティルコでまったりしてると、ペットでPTを組んで、褐色ダイアでも狩らないかとのこと。
数分もすれば、Lvも上がり、ペットの操作に慣れたのか、褐色ダイアじゃ物足りなくなる皆。
なのでキアに行ってみることに。
d0058439_18265739.jpg

団長のペットが5回くらい死にました
そのおかげで無事ゴーレムを撃破!

その後はダンバでまったりすることに。
にしても、ペットって可愛いですよね。
特にネコが可愛いと思うんですけど、性能なら狐の方がいいような気がします。

その時撮ったSSでも・・・・
d0058439_18291598.jpg

(;´д`)
((((;゚Д゚)))ナ、ナニヤッテンノコイツラ!!!????

それからアルビ中級で出したウルハン2個と、あの世で産出したFOXぽぽ4枚をあさき君に頼んで燃やしてもらいました。
結果はウルハン1FOX3個。
なかなかの好成績です。
そして貼り付けの最中、クーポンカイトの耐久を削るという、あってはならない不祥事を起こしつつ、なんとか4.2を2個貼り付け成功。
さらには、
d0058439_18432373.jpg

多分S4で精霊武器が実装されたら使わなくなるのは目に見えているクロスボウに貼り付け。
無事+6が付きました。

それからちょっと一眠りして、適当に狩りをしていると、フィア中1人をげっとできたのでそのままクリア。
フィア中1人が2人になったので、スピンさんを誘って突撃。
d0058439_18313824.jpg

BOSSはベア多数とアルゴス3匹。
ARを交互に撃ってハメてさっくり終了。
d0058439_1833631.jpg

勝利キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
とりあえず私は勝利いらないので、欲しがっていたスピンさんに売りつけました(’’
この時すでにAM3時過ぎ。
眠くなってきたので、二人とも就寝。

●26日
朝っぱらから近衛さんを誘い、昨日出した制限時間残り40分しかないフィア中2人に。
時間がないのでダッシュで走っていると、道の途中に変なものがいました。
よく見ると、ジャイアントオーガがフィアDの道中で徒党を組んでいるじゃありませんか!
通行の邪魔です!
d0058439_18371329.jpg

撃退したのはいいのですが、報酬が1000Gちょっとだけでした(´・ω・`)ショボーン
今度倒した時は、暗黒ESかジャイアントESをくださいね(暗黒でたっけ?
期待しています。
そして、フィア祭壇で近衛さんと合流!
再度フィア中2人に突撃です。
d0058439_18341031.jpg

ペット死にすぎ。
マジで邪魔orz
でも弓使ってる時は、ペットが自動に攻撃してくれると結構使える感じはしました。
ちょっとお勧め。
そうこうしているうちに、ペットの負傷を回復したりしつつも、なんとかクリア。
報酬は近衛さんが勝利ブレスレットをげっと!
私はそれより欲しかったフィア中4人をげっと出来なくて涙ぼろぼろ。
フィア中ループは今回で途切れました。
残念!

そういえば、コレクションブックの報酬か何かでこんなのもらえるらしいですね。
よくわかりませんけど・・・・
d0058439_18445674.jpg

性能はお察し(=w=

●今日の一枚
現在Lv22になった私のペットなんですが、ラビに篭ってばっかりです。
一回下級をクリアしたんですが、道中ねずみ無視、ミミックは4方のみ、スイッチの敵無視、そしてひたすら最短距離をダッシュでとか・・・・
はっきりいって、かなりだるかったです。
その時のSS撮り逃したので黒サッキュン撃退時のSSを・゚・(つД`)・゚・

d0058439_18454191.jpg

[PR]
by maomaora | 2005-08-26 18:48

アリーナイベント!!

唐突に思い浮かんだので書いてみます。

現在、マビノギのアリーナは廃れに廃れています。
行っても同じ人くらいしかいませんし、結構つまんないです。
なので、アリーナイベントでもやってみようかと思い当たりました。

●ギルド対抗アリーナPT戦

その名の通り、ギルドに分かれてアリーナで勝敗を競います。
1ギルドがPTに投入できる人数は5人まで。
そしてその5人は各職業にわかれ、戦闘を行います。

1、接近戦闘タイプ
このタイプは、武器を持っての攻撃、接近攻撃スキル使用しか出来ません。
魔法、弓などのスキルは禁止です。

2、魔法タイプ
このタイプは、ワンドを持っての攻撃、魔法スキルの使用しか出来ません。
それ以外の攻撃、スキルは禁止です。

3、弓攻撃タイプ
このタイプは、弓を持っての攻撃、弓スキル使用しか出来ません。
それ以外の攻撃、スキルは禁止です。

各職業の説明はこんなものです。
ちなみに、5人PT構成で投入できる各職業の人数は、

接近戦闘タイプ3人
魔法タイプ1人
弓攻撃タイプ1人


までとさせていただきます。
G3が来て、楽器演奏スキルタイプなんかも増えるかもしれませんけどね(笑


※試合ルールの説明

●2ラウンド制
この試合は2ラウンド制で行われます。
1ラウンド経過ごとに、☆のない職が落とされて行きます。
☆のないキャラは、アリーナフィールド内部に復帰できなくなるので注意です。
最終的に、生き残った人数で勝敗が決まります。
☆の数は関係ありません。

●3ラウンド制
この試合は3ラウンド制で行われます。
1ラウンド経過ごとに、☆のない職が落とされますが、復帰が可能です。
最終的に、☆の合計にて勝敗が決まります。
人数は関係ありません。


※細かいルール

●装備について
必ず、ギルドごとに同じ色のローブを着用。
属性エレメンタルの使用は可。
改造武器、改造鎧の使用も可。

●その他
PT戦中に入ってきた人については、基本的放置。


だいたいこんなものでしょうかね。
何かあれば追加していきますけど。、。
出来ればアリーナ活性化の為に、週1で行いたいのですが・・・・・
やっぱ無理ですかねー。
対人嫌いって人もいるかもしれませんし・・・・
イベントとして考えると結構面白いとは思うんですが。

あと参加するにしても、参加できるギルドに限界があるような気も。
まぁそんだけたくさん参加してもらえれば、アリーナも活性化して嬉しい気はしますが(笑

今度他のギルドさんを誘ってイベントでもやってみようかと思います。
まずは実験的に。
そしてそれを定期的に。、。
[PR]
by maomaora | 2005-08-23 17:58

マス上級ぐるぐる。

揚げナスを醤油と酢にごま油で割ったタレに漬して食べるのが大好きなまおらです。
皆さんごきげんよう。

ついにやってきましたよ!
経験値2倍!
クエスト報酬2倍!
アイテムドロップ2倍!

夢のような一週間の始まりです。
個人的にはインフレ対策のために、クエスト報酬2倍ってのは除去した方がいいと思いますがね。
まぁぐだぐだ言っても仕方ありません。
早速狩りの開始です!

ダンバでぼけーっとしていると、ほろりんさんから「マス通常に行って上級行きませんか」とお誘いのフレンドチャットが飛んできました。
ギルド内でも、マス上級通行証を出したいという人が数人いたため、マス祭壇にて合流、そのままマスDに突撃しました。
d0058439_2154185.jpg

近衛さんがマス上級を一枚出したので、私とほろりんさんは祭壇で上級証が出るのを待つことに。
待っていたのはいいのですが、数分もしないうちに激しい眠気に誘われ、一時間ほど意識を失っていました(ほろりんさんも爆睡していたそうです)
目が覚めると、団長がマス上級証を持っているというので、団長とLightさん(愛称;ライトン)と私の3人で行くことに。
d0058439_2157106.jpg

何気に団長がひゅーじ出してたので盗撮。
それに加え、アドベンチャースーツが一周で合計4着出るという始末。
しかも団長に至っては、この後いったマス上級にて、通算5着↑ものアドベンチャースーツを手に入れたそうです。
アドベンチャースーツ自体は、店売りで15000Gもの高値で取引されています。
はっきり言ってうまいのですが、インベントリの邪魔です。
なのであまり出ると困るのが現状です(韓国の中型カバンが恨めしい!!)

マス上級も終わり、次のすべきことを考えていると、ケオ島へのゲートが開いているじゃありませんか。
ライトンを誘って迷わず飛び込みました。
調子よくゴーレムを殲滅して行ったのですが、はっきり言ってなんの面白味もありません
なので、ライトンに「あのゴーレムの密集地帯でウィンドミルしてよー」と強請ったところ・・・・・・
d0058439_2225886.jpg

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
迷わず密集地帯でミルをぶっ放したライトン。
あんたは凄い!

d0058439_2233262.jpg

このあとさっくり全滅したのは内緒の話ですorz

この後、ダンバに戻った私は、ふと経験値のメーターを覗いてびっくり。
ケオ島の密集地帯に飛び込みすぎ、経験が-10%されていました。
これはちょっと痛かったです・゚・(つД`)・゚・

それから息抜きのために、公式ユーザー掲示板を見ていると、暗黒ESが400kで出品されているじゃありませんか。
速攻で買いです。
そしてダンバにいたあさき君にエンチャントを依頼!
そして・・・・・・
d0058439_2261988.jpg

うん・・・・・
前よりはましになった・・・・
今までの結果をおさらいすると、+6→+6→+8→+11。
次は+15でお願いしますね(=w=
期待しています。

そして、4度目の正直であるハムスターのES抽出依頼!
かれこれ3度失敗していたわけなんですが、あさき君もランク6になりましたし、いつもの彼とは一味違うと思いつつ、抽出を依頼。
その結果!!
d0058439_22991.jpg

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
ついに、ついに念願の・・・・・・・・・・感涙です。
前々から用意していた海賊クロスベルトを倉庫から引っ張り出し、エンチャント委託。
d0058439_22101677.jpg

そして・・・・
ついに私の目標であった装備が完成したのです。
d0058439_22104654.jpg

しかも無傷。
こればかりはあさき君の腕を褒めるしかありません。
あさき君ありがとう。
君に燃やされ灰になった未抽出品や、エンチャントに失敗して使えなくなったESの数々は、全てこの為だったのだと、そう信じて明日を頑張ろうと思います。

※マス上級Dにて。
トキハさん(愛称;トッキー、トキ)に誘われて、1部屋交代でソロをすることに。
終始((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル な状態の私。
反面、やけに落ち着いているトキハさん。
1部屋交代で突き進むわけですが、彼女の強さは異常でした。
戦闘スキルALL6なら、累計Lvが条件に見合えば、誰にだって到達は可能です。
しかし、彼女はそれだけではありません。
トキハさんは並外れたプレイヤースキルの持ち主でした。
もうやばいですね。
敵が沸いたら速攻殲滅です。
その殲滅スピードが尋常じゃないわけなんですがね(;´Д`)
私も見習いたいものです。
その時の一枚でも。
d0058439_22162922.jpg

[PR]
by maomaora | 2005-08-19 22:16

ようやくの器用取得。

二日酔いでまともにゲームすら出来ないまおらです。
皆さんごきげんよう。

ぼけーっと1chで露店を覗くのが日課になりつつあるのですが、その時、ある売りチャットが私の目の前に。

『売)暗黒ES200k』

やすっ(;´Д`)!!

速攻で暗黒ESをゲットしました。
私は暗黒ESを手にいれた時のために、ファルコン付きの軽鎧3つ、重鎧2つを作っていたので、今回は軽鎧につける事に。
d0058439_15472075.jpg

雪村さんに早速張り付けを依頼!
2回失敗するものの、3回目にて成功!
結果が・・・・・・・・
d0058439_1548110.jpg



うはwwwwOKwwwwwwwwww


このSSでは見えませんが、一応+8がつきました。
この鎧は100%使わないと思います。
ほしい人がいたら売るか、イベントの景品か、それとも灰にするか・・・・。
このどれかだと思います。
+15の道のりは遠いですね。
というか+15できても使わない可能性が;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...

エンチャも無事終わり、まったりダンバの広場で談笑していると、団長がINしました。
早速セカンドのあさき君に抽出を依頼します。
結果は色々取れました。
例えばこれとか。
d0058439_15535830.jpg

しかし、抜けたのはいいのですが、貼り付ける武器がありませんorz
なので、倉庫に眠らせていた適当な武器にでもつけることにしました。
d0058439_15545534.jpg

結果は微妙すぎorz
まぁ・・・・エンチャ抽出は運ですからね。
この後、仕事に行って戻ってきた私の無邪気5個とコボ2個とFOX1個が灰に。
どうやら私はあさき君の負のエンチャント確立を担っているのではないかと・・・・。
この前日も8個エンチャ連続ミスとかあったし((((;゚Д゚)))
そんなあさき君もあと3%くらいで、エンチャント6になるそうです。
頑張って下さいね。
ランク6になったら更なる抽出の依頼を(;´Д`)オネガイシマス

話を戻しまして、丁度抽出が終わる頃に、スピンさんが

『クーポンから白カイト出た!』

と衝撃の発言。
d0058439_1601189.jpg

うお・・・・・マジで真っ白だ((((;゚Д゚)))
ちょっとSSを撮らせてもらおうと、私はこの白カイトを試着してみることに。

スピン「その服だと金縁似合うね~」

なんだろう。
白カイト出たらほしいかなーって気分だったんですが、この発言にて殺してでも奪い取りt;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...
物欲にかられた私は、スピンさんから白カイトを購入!
d0058439_1634167.jpg

こんなんできました。



※器用(σ・∀・)σゲッツ!!
d0058439_1642083.jpg

装備を貸してくれたほろりんさんありがとう(≧∇≦)感謝!

d0058439_1695532.jpg

サンクスヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by maomaora | 2005-08-18 16:06

続々・弓師考察(武器編)その1(訂正版)

15日のブログにて、

弓の最少ダメージが最大ダメージを上回った場合、最小ダメージの数値に、ほぼダメージが固定される。

といいましたが、カレーさんの検証結果にて、弓の最小ダメージが最大ダメージを上回っても、最小ダメージの数値には固定されない、という結論が出ました。
なぜ15日の私のブログであんなにダメージが固定されるSSが撮れていたのかというと、マス上級装備(全身水属性)のままで検証したのがいけなかったようです。
本当にすみません(滝汗

※カレーさんの検証SSです。

つまりは弓の最小ダメ底上げのつもりで、弓の最小ダメージを上げる改造も、十分する価値はあるという事ですね。
最小ダメ>最大ダメ改造した弓が使い物にならなくなったと思っていましたが、カレーさんの検証のおかげで十分使えそうですね。
感謝感謝^^


※一番最初に行った弓考察は、あまりにも抜けているものが多すぎて話になりません。
なのであれは放置していただけると幸いです。
[PR]
by maomaora | 2005-08-18 14:43

夜行マフラーローブ。

そうだった。
昨日の日記書き忘れてたので追加(=w=

昨日の夜、まったりぼけーっとしていると、ギルチャでスピン㌧が

『夜行ローブ450kで売ってるよ』

と発言。
以前、雪村さんが着用しているのを見かけ、「これは欲しいな」と思っていたので丁度良いタイミング。
速攻で財布にお金を詰め込み露店で購入に成功。

夜行ローブの表示画面。
d0058439_9593279.jpg


夜行ローブの発光具合。
d0058439_1022457.jpg

パラディンになった時と同程度くらいに発光するようです。
[PR]
by maomaora | 2005-08-17 01:04

ロールバックの保障について。


8月13日に発生したログイン障害で、11日の午前11時までロールバックがあった件についての、保障内容が告知されました。
肝心な内容はといいますと、


1. 「ファンタジーライフクラブ」に属するサービスの期間5日間延長(8/15 16:10)(※)
2. 取得経験値2倍(8/19~8/25)
3. クエスト達成報酬2倍(8/19~8/25)
4. アイテムドロップ率1.5倍(8/19~8/25)


正直、ここまで豪華な保障になるとは思いにもよりませんでした。
せいぜい期間延長一週間程度だろうと思っていただけに、経験2倍、報酬2倍、ドロップ率1.5倍というのは、非常に嬉しい誤算となった訳です。
土曜日に20歳アクセ貰えなかったりした人もいるようですが、こればっかりは仕方ないことだと割り切るしかないかと。
あとネクソンさんからベーシックカードを2枚買ったんですが、お金だけ引かれて肝心のカードが追加されません。
勿論クーポンも届いておりません。
ネクソンにメールで報告しましたが、未だに返信が来ず。
結構憂鬱な日々が続いております。
この実装が導入されたら、ずびしっと活力も戻り、速攻で銀、赤Dにこもりますけどねw


それは兎も角、今日はダンバートンにある、怖い図書館に突撃をする事にしてみました。
d0058439_21491680.jpg

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
な、なにここ!?
なんでこんな強い敵ばっかり!!?


敵を攻撃してびっくり。
ここにいる敵は、クローカー、ホローナイト、ゴーストの3種類な訳なんですが、こいつら全員硬すぎです。
近接戦闘スキルALL6にしてようが、最大ダメージ150こえてようが、光の騎士になっていようが、全然敵が硬すぎてHPが減りません。
一匹倒すのに1分以上かかることもざらです(汗
しかもこの敵たちは、今後実装されるペッカダンジョンの住人だとか・・・・・。
こんなのが密室に8匹も混合で沸いたら・・・・・・・・即死級ですな。
恐らくは、精霊武器やゴーストソード実装に伴い、昔フィアード中級が難しく感じたのと同じように、ペッカDも楽にクリアできるのかもしれませんがね。
とりあえず、敵が強すぎでした。
d0058439_21554697.jpg

特にゴーストのファイアーボールが強烈でした(涙
だいたい1時間程狩りをして、一旦補給をしに街へ帰還。
補給完了と同時に、再び図書館に突撃です。
d0058439_21582999.jpg

突撃する際、偶然扉前に風鈴共鳴さんのギルドの方々がいらっしゃったので、談笑した後、PTを統一して突撃することに。
突撃して1分たった頃、
d0058439_221880.jpg

ゴーストが我々に牙を向いて襲い掛かってきました。
あれ?
光の騎士(パラディン)がこんなさっくり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
d0058439_2214655.jpg

しかもこのゴースト。
まだ未実装のサンダーを平気で詠唱してきます。
怖いったらありゃしない(泣

そして1時間程狩りをして、怖い図書館をあとにしました。
ここは怖い図書館というより、地獄の図書館とでも、改名した方がいいと思います。


今回我々が徒党を組んでまで怖い図書館に来たのかといいますと、実はここにいるホローナイトという敵が、超レアドロップであるビベンニスの型紙を落とすらしいのです。
ギルド内で図書館にいったメンバーの半分くらいはこの型紙狙いでした。
結果は当然、出なるわけありません(=w=
ヘタすると、まだ未実装なのかもしれませんが(汗

●本日の一枚
d0058439_2235416.jpg



[PR]
by maomaora | 2005-08-16 22:09

続々・弓師考察(武器)その1

今回は弓の改造武器について、考察したいと思います。

まず最初に知っておかなければならない事は、
d0058439_13535918.jpg

上記のように改造によって、最小ダメージが最大ダメージを上回った時についてです。
では早速検証をしていきましょう。
このコンポジットボウを装備すると、下記のようなステータスになります。
d0058439_13592831.jpg

では試しに、白クモを攻撃してみることにします。
d0058439_14103776.jpg

ダメージがほぼ71で固定されるようになりました。
つまり、弓の最少ダメージが最大ダメージを上回った場合、最小ダメージの数値に、ほぼダメージが固定されるという結論がでました。

上記の検証から判明した通り、最小ダメージを増やす改造を弓で行っても、強いダメージは得られないのです。
よって、弓の改造の場合、最大値を特化させた武器の方が望ましいのかもしれません。

ギルド内でこの意見を言った所、うちの団長が
『最小値で固定されるなら、最大増やすエンチャいらないね。FHなんかとは違うエンチャントが出来るって、別の考え方もあるかも』
と発言していました。
確かにそうかもしれません。
最大値を上げる意味がないのですから、逆にDEXが上がるエンチャントを付けたり、クリティカル重視のエンチャントをしてみたりと、エンチャントの幅が広がる可能性はあります。

素手の時のATKが最小20、最大40と仮定します。
そこへ、改造弓の一般的な攻撃力のある2本の弓の数値を加算していきます。

①最小30、最大20の弓
②最小10、最大40の弓


①を装備した時、最小40、最大50
②を装備した時、最小20、最大60

バランスは両方とも80とします。
クリも同等のものとします。
そうした場合、①の武器は40しかダメージがでません
②の武器の場合は最大60ものダメージを与えられる事が可能です。
しかし、②の場合、最低が20なので、20付近のダメージが出てしまう事もあります。
②のダメージの最頻値は52
よって、総合的にみると、②の方が良いのがわかります
ただあくまでこれは、①と②の弓の射程とバランスと射速とクリティカルが同一のものと考えた場合なので、実際のマビノギで実装されている弓の改造で、これがいえるのかと言えば、一概には言えないのですけどね^^
[PR]
by maomaora | 2005-08-15 14:19